2024年09月01日

建築訓練校再入校、2級技能士図面書き時短編


木曜日、訓練校の自主練に行ってきましたface22

8月は技能士試験を受ける生徒のために、校長先生がご厚意で学校に来て

教えてくれました。

暑い中、台風の中、15日のお盆を除き朝から夕方まで。心から感謝ですface17emoji49


そもそも2級技能士は、親方のもとで日々修行する大工が取得するもので、

私にとってはとてもハードルが高いですicon10

2.3年かけて取れたらいいな、という思いで入校しましたが、

先生がこんなに熱心に指導してくれていると思うと、何とか一発で合格したい

思いに駆られますface12


学校から支給される模造紙を使いすぎるのは申し訳なく、

無地の模造紙を40枚ネット注文しました。両面使えるので80枚分書けます。

心置きなく使える、ということで先日は4枚を書き、タイムは39分になりました。

前回は1時間30分だったのでかなり短縮されましたが、正確性にひどく欠けますface20

図面は30分で書き上げるように、と言われていたけど、「20分だなぁ~」と言われましたface16


速く書く技術(コツ)もあるそうで、これからはそのコツも身に付けないとです。

不正確な図面が書けたというだけで、墨付けも加工も組み立てもしたことがない。

9月からは図面と並行して墨付けに挑戦ですicon21


建築訓練校再入校、2級技能士図面書き時短編




同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事画像
建築訓練校再入校、構造力学・2級技能士図面をできるだけ正確に書いてみた
建築訓練校再入校、2級技能士図面1枚完成✨
建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解完了
建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解まであと少し
建築訓練校再入校、木造建築士について
建築訓練校再入校、2級技能士展開図の理解
同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事
 建築訓練校再入校、構造力学・2級技能士図面をできるだけ正確に書いてみた (2024-09-13 23:57)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面1枚完成✨ (2024-08-10 11:17)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解完了 (2024-07-20 16:54)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解まであと少し (2024-07-13 23:59)
 建築訓練校再入校、木造建築士について (2024-07-06 23:59)
 建築訓練校再入校、2級技能士展開図の理解 (2024-06-22 23:59)

Posted by 嫁@美里住建 at 11:53│Comments(2)建築訓練校日記
この記事へのコメント
1時間半が39分になったのもすごい!って思ったのに厳しいですね……(^o^;)
でも80回分の用紙と心意気でもっと上達すること間違い無しです!
ファイト〜\(^o^)/
Posted by かったー at 2024年09月07日 07:14
5日(木)の訓練校では、正確性重視で図面を書きました。
そしたらタイムは一気に56分に落ちました。まだまだです(^^;

F校長が図面の一部を原寸大にしてくれたので比較してみると、
思ったより正確な図が書けていたので自分でも少々驚きました。
が、図面自体が大きいので、垂直に線を引いたつもりでも2.3mmは簡単に
ずれてしまいます。2.3mmずれると完全にアウトです。厳しいです(;_:)
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2024年09月08日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。