2024年06月22日

建築訓練校再入校、2級技能士展開図の理解


20日木曜日は訓練校の日でしたface22

先週に続き、実技で図面を書きました。

この日は展開図に挑戦。

平面図の各ポイントを延長した線上に展開図を書くのだけど、

どの点とどの点がつながるか理解に苦しんでますface07

書き順を覚えるため精度は全く無視してフリーハンド。

ここも10分で書くのだそう。相当時間がかかりそうですicon10


建築訓練校再入校、2級技能士展開図の理解





同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事画像
建築訓練校再入校、構造力学・2級技能士図面をできるだけ正確に書いてみた
建築訓練校再入校、2級技能士図面書き時短編
建築訓練校再入校、2級技能士図面1枚完成✨
建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解完了
建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解まであと少し
建築訓練校再入校、木造建築士について
同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事
 建築訓練校再入校、構造力学・2級技能士図面をできるだけ正確に書いてみた (2024-09-13 23:57)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面書き時短編 (2024-09-01 11:53)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面1枚完成✨ (2024-08-10 11:17)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解完了 (2024-07-20 16:54)
 建築訓練校再入校、2級技能士図面の理解まであと少し (2024-07-13 23:59)
 建築訓練校再入校、木造建築士について (2024-07-06 23:59)

Posted by 嫁@美里住建 at 23:59│Comments(2)建築訓練校日記
この記事へのコメント
製図はたしかに、枚数をかかないと

なれてこないですすよね。よくわかります。

わたしも二級の時には、相当な枚数を書いた

記憶があります。

こつをつかむには、慣れるしかないのですが、

五條さん、なんでも習得が早いですから

上達もめきめきといきますよ!(^^)!
Posted by ほっちゃん at 2024年07月06日 06:24
ほっちゃんさん♪

ほっちゃんも2級以外にも資格を持っていて相当勉強されたんですよね。

先日、2級建築士の過去問を見せてもらいましたが、すごく難しかったです。

同級生と、2級はサッパリ分からんね(^^;

と話しました。やはり皆さん、1枚でも多く書くこと、問題に慣れること、

と言ってました。技能士と建築士の両方を目指しているので、集中力も散漫に

なりやすいので、勉強の仕方も考えないとですね(^^;
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2024年07月07日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。