2023年03月23日

オーダー建具


島田市Sさんicon25のオーダー建具icon12

当初、既存の玄関サッシに使われていた銀モール(現在はチェッカーガラスと呼んでいます)

を使う予定でしたが、4mm厚の銀モールをカットできる職人がいなくなってしまったことから

やむなく新品を購入。


最近は古ガラスがとっても人気ですicon14icon14

リノベーションの際、大量に出る古建具は、どれも私が子どもの頃に目にした物ばかりface08

凝った作りと良い材料。ガラスの柄も味があって素敵face23

もったいないと思いつつ、処分するしかないという現状に、

せめてガラスだけでも使いたいのだけど、凹凸と厚みのあるガラスカットは難しいicon10

そんなこんなでお待たせしましたが、素敵な建具が完成しましたface18


オーダー建具


オーダー建具


オーダー建具



同じカテゴリー(【オーダーメイド】)の記事画像
カウンターとダイニングテーブルがスッキリ片付く収納作りました
ガーデンベンチ納品
ガーデンベンチ修理
スノコ&キャスター収納
看板製作
幅広引戸取替工事
同じカテゴリー(【オーダーメイド】)の記事
 カウンターとダイニングテーブルがスッキリ片付く収納作りました (2024-03-03 23:59)
 ガーデンベンチ納品 (2023-08-28 21:05)
 ガーデンベンチ修理 (2023-07-26 23:19)
 スノコ&キャスター収納 (2023-06-30 23:59)
 看板製作 (2023-06-13 23:58)
 幅広引戸取替工事 (2022-12-24 10:17)

Posted by 嫁@美里住建 at 17:20│Comments(2)【オーダーメイド】
この記事へのコメント
 これは貴重な仕事ですねー・・

まずめったにお目にかかれない貴重な

建具ですねー・・

すばらしいです。

 たしかに古建具の処分の時には、

なにか生かせないか、という意思をもちながらも、

仕事の流れの中では、処分か、倉庫の奥へと

行ってしまいます。

 手間をかけられる現場はほんとに少なくなり、

早く、ロスがない動きを求められることが

多い中、本当はゆったりと見つめながら向き合いたい

です。
Posted by ほっちゃん at 2023年03月24日 06:24
ほっちゃんさん♪

ガラス屋さんもいなくなりましたが、建具屋さんも少なくなりましたね。

いたとしても、細かな仕事だといやがったり、不機嫌になる人もいるとか・・・

今回、玄関・土間の腰壁に合わせて作ったドアです。

今まで、仮のアクリル板を入れてましたが、ガラスが入ったことでグンと質が

上がった気がします✨
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2023年03月24日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。