2023年04月30日

障子の効果


今から30年以上前に建築させていただいたSさんicon25の建具icon12

「今まで気にしなかったけど、朝日の差し込む障子が素敵だったから写真を撮ったface18

と、スマホを見せてくれましたface22

30年経った今も手入れが行き届いたSさんのお宅。

お家を大切にされているのがよく分かり、私たちも嬉しく思いますface17


現在、日の出は5時ごろでしょうか。

空が白み始め、障子から柔らかな光が差し込む。

うっすらと、ほんのりと、次第に白く明るくなっていく障子の中から現れる彫刻と組子の

陰影が独特の雰囲気を醸し出します。

日本の建具は本当に繊細で素晴らしいと思います。

また、障子はデザイン性だけでなく機能性にも優れています。

断熱効果があり、冷暖房が効きやすいというメリットがあることは、意外に知られていない

かもしれません。


障子の効果




同じカテゴリー(住まいのあれこれ)の記事画像
雨漏りについて
ログハウスNさん家のストーブ
ユニットバスのこと
お風呂の沸きが悪い
室内配線~スイッチ・コンセントの重要性~
だいたいいくら?
同じカテゴリー(住まいのあれこれ)の記事
 雨漏りについて (2023-02-07 14:44)
 ログハウスNさん家のストーブ (2022-11-15 18:41)
 ユニットバスのこと (2022-11-09 12:25)
 お風呂の沸きが悪い (2022-02-07 08:46)
 室内配線~スイッチ・コンセントの重要性~ (2020-04-18 09:54)
 だいたいいくら? (2018-09-02 00:00)

Posted by 嫁@美里住建 at 23:24│Comments(4)住まいのあれこれ
この記事へのコメント
いつまでも大切にしてくださいっていると、

本当にうれしいものですよね。そのお気持ち、

よくわかります。

作り手としては、建てさせていただいたお宅の

経年変化やお使い勝手で、住まいの表情もかわりますから、

そのご家族と住まいの関係もよくわかります。

この内障子は、貴重な建具ですねー。
Posted by ほっちゃん at 2023年05月01日 06:42
ほっちゃんさん♪

年月が経つとともに感じる良さがありますね。

久しぶりにおじゃますると、本当に手をかけて造っていたと感じます。

何十年も手直しがないということもその表れで、

下職さんたちもすごく良くやってくれていたと思います。
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2023年05月01日 10:36
素敵な障子!
大きく2枚ではないところも意匠が凝っていますね~
額縁のように見えるのが組子なんでしょうか?

うちの和室は、窓2か所ともプリーツスクリーンにしましたが、
「こういう障子も趣があって良かったなぁ~」
と思いました!

猫たちにやられてボロボロになったら障子にするかも(笑)
Posted by かったーかったー at 2023年05月02日 22:17
かったーさん♪

組子は、格子などを形作る縦横の細い桟です!(^^)!

昔は既製品はなく、このような建具を当たり前に作ってました。

通し間や広縁はもちろん、その他の和室・洋室まで、建具屋さんの仕事は

本当にたくさんあって大忙しでした。寝ずに働いたという話もよく聞きました。

建具費用が建物工事費に占める割合も大きかった時代ですが、

今は既製品が主流になり、建具職人も減ってしまい残念です。

なので近頃は、以前にも増して建具に感動を覚えるようになりました。

ネコちゃんがいるとなかなか難しいですよね(^^;
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2023年05月03日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。