2015年08月28日

矩計図(かなばかり図)


昨日は訓練校の日でした。

3枚目の平面図に挑戦しようと思ったけど、そろそろ次にいかないとicon10

ということで矩計図を描きました。

立面図の前に矩計を描くのが順序だそうで、これがまたすごく苦手face24

理解しがたく、ネーミングもよく分からない。

1年の時、テキストの矩計図を丸写ししたけど、苦手意識だけが残り、

どうしても気が進まない。何とかしてく抵抗なく描けるようにしたいですemoji52


矩計図(かなばかり図)

154アスファルト駐車場工事ビフォー&アフター⇒ホームページブログ



同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事画像
建築訓練校再入校、上棟について学びました
建築訓練校再入校、研ぎと仕口作りをしました
建築訓練校再入校、大工道具について学びました
建築訓練校再入校、7年ぶりの授業
榛南建築訓練校に再入校しました♪
訓練校に行ってきました
同じカテゴリー(建築訓練校日記)の記事
 建築訓練校再入校、上棟について学びました (2024-05-12 14:56)
 建築訓練校再入校、研ぎと仕口作りをしました (2024-04-27 22:55)
 建築訓練校再入校、大工道具について学びました (2024-04-18 23:23)
 建築訓練校再入校、7年ぶりの授業 (2024-04-12 23:57)
 榛南建築訓練校に再入校しました♪ (2024-04-04 17:06)
 訓練校に行ってきました (2018-10-26 00:25)

Posted by 嫁@美里住建 at 08:12│Comments(2)建築訓練校日記
この記事へのコメント
製図の方で苦労されているようですね。
矩計図は建築の基本です。
どのような構造の建物でも、この矩計が分かっているかどうかで決まります。
高さの関係を知るのが矩計です。
頭で考えても分からないときは、現場に行って目で見て確認してください。
旦那さんが協力してくれるでしょうから、めげずに分からないことはそのままにせずに聞いてみてください。
図面を書くことは難しいことです。 立体的なものを平面に表す訳ですから。
でもその逆もしかり!
平面(2次元)な図面から立体的(3次元)な物を創造する楽しさを感じてください。

 がんばって。
Posted by 井口のNAGATA at 2015年08月28日 08:55
井口のNAGATA さん♪

矩計が建築の基本なんですね(^_^;)

平面・立面図はなじみがあるんですが、矩計ってすごく重要なんですね。

分かれば面白いですか?面白くなるよう頑張ります☆
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2015年08月29日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。