2020年07月23日

建具屋さんの作業場と大工さんの作業場


建具屋さんの作業場にはたくさん機械が設置されています。

大工さんの作業場はあまり機械を置いていません。


建具屋さんの扱う材料は比較的小さいので、機械のところに材料を持っていって加工します。

そのため、作業場にはどっしりとした機械が据え付けられていますface18


大工さんの扱う材料は長く、大きく、重いので、機械のところまで材料を持っていくことが困難icon10

機械を材料のところに持っていって加工します。

そのため、機械は小さくて移動できるものが多く、

作業場は材料を積み重ねたり、長い材料の向きを変えたりできる広さを重視しますface18


建具屋さんが使うノミやカンナは大工さんが使うノミやカンナより小さいものが多く、

カタチも少し違います156


似ているようで全然違う。道具も機械も面白いface25icon12

建具屋さんの作業場にはいろんなものがたくさんあってテンションが上がるicon14icon14


≪建具屋さんの作業場≫

建具屋さんの作業場と大工さんの作業場

≪大工さんの作業場≫

建具屋さんの作業場と大工さんの作業場



同じカテゴリー(大工さんの仕事ほか)の記事画像
大工さんの目
まくりってスゴイのに・・・
天井のまくり
畳屋さんの仕事(寸法取り)
窓に被る受材の取付け
段差の解消
同じカテゴリー(大工さんの仕事ほか)の記事
 大工さんの目 (2022-11-13 19:24)
 まくりってスゴイのに・・・ (2021-03-10 08:11)
 天井のまくり (2021-03-09 08:32)
 畳屋さんの仕事(寸法取り) (2020-12-25 10:46)
 窓に被る受材の取付け (2020-09-24 16:31)
 段差の解消 (2020-09-23 09:14)

Posted by 嫁@美里住建 at 17:09│Comments(2)大工さんの仕事ほか
この記事へのコメント
ん、確かにそうそう。

同じ職人さんでも、職種によって、

少しずつ違いがありますよね。

私も勉強になります。
Posted by ほっちゃん at 2020年07月24日 06:40
ほっちゃんさん♪

以前、家具屋さんに仕事を手伝ってもらった際、良かったらウチの作業場

使ってください、と言ったところ、機械がないからできないと言われました(^^;

家具屋さんの作業場に行くと、0.5mm間隔で調整できる大きな裁断機と

建具屋さんの作業場同様、据え付けの機械が何台かありました。

大工のように丸ノコや卓上ノコは使わないんですね。

建具も家具も四角いモノは直角が命ですもんね。なるほど~と思いました。

家具・建具・大工、ノミ持つ職人ですが、それぞれ違って面白いですね~✨
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2020年07月25日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。