2017年12月17日

大工スクール~古民家再生番外編~


セカンドハウスとして古民家を購入したMさんface22

この古民家をリノベーションするため、去年の秋からご自身でコツコツと解体作業をしてきました。

そして今年の春、施主であるMさんとの古民家再生プロジェクトが始まりましたicon12

築60年以上の古民家は、曲がり・反り・ねじれのオンパレードface16

直角でなく、長さ・高さ・厚さもバラバラ。下地作りは高さの調整が特に大変で、

壁材はひし形でも台形でもない四角形icon10

でもMさん、ここまでの加工がご自身でできるようになりましたface25icon12

(画像はMさんからお借りしましたface21


大工スクール~古民家再生番外編~


大工スクール~古民家再生番外編~


大工スクール~古民家再生番外編~

≪Mさんのイメージ≫
大工スクール~古民家再生番外編~

154大工スクール~古民家再生番外編~⇒ホームページブログ⇒Facebook
154製作・販売【Art&Craft Libra-リブラ‐】のブログはこちら



同じカテゴリー(【大工スクール】)の記事画像
大工スクール~古民家再生編17~
大工スクール~プロコース編6~
大工スクール~古民家再生番外編~
大工スクール~プロコース編5~
大工スクール~プロコース編4~
大工スクール~プロコース編3~
同じカテゴリー(【大工スクール】)の記事
 大工スクール~古民家再生編17~ (2022-03-06 17:21)
 大工スクール~プロコース編6~ (2021-03-12 08:47)
 大工スクール~古民家再生番外編~ (2021-01-23 23:59)
 大工スクール~プロコース編5~ (2020-11-22 17:52)
 大工スクール~プロコース編4~ (2020-11-21 11:51)
 大工スクール~プロコース編3~ (2020-10-28 23:52)

Posted by 嫁@美里住建 at 07:51│Comments(2)【大工スクール】
この記事へのコメント
こんばんは。
当初、自分で出来るところから、などと、古民家再生を出来ればようなあ、なんて、思ってましたが、この度、ミサトさんから、大工スクールという機会をいただく中で、僕自身、親方の実際の作業を観察させていただき、色んなことを学んでこれたと思ってます。その結果、当初、いわゆる素人の我流よりも、もっと多くのことが出来たり、それによって、再生の発展性が格段に広がったと感じてます。いつも有り難うございます。
Posted by sawamanbo at 2017年12月18日 22:50
sawamanboさん♪

もともと器用な上に、毎回真面目に取り組み、記録もしっかり残してきた

sawamanboさんの努力の賜物ですね。

壁張りの後は、床張り、造作もありますし、来年はもっといろいろなことが

できるようになりますよ。楽しみですね~。

修了するころには、かなりの技術と知識が身に付きそうですね。
Posted by 嫁@美里住建嫁@美里住建 at 2017年12月19日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。